栗東市で地元人気No.1の鍼灸・マッサージ。全スタッフ資格保有者!

安養寺治療院


胸やけでも背中は痛くなりますが・・・。

原因不明の背中の痛みの患者さまの例

症状

ほぼ1ケ月ぶりに2度目に来院された患者様のお話しです。

1ケ月前に初めて来院されたときは「背中が痛だるい。何とかして」と予約もなしふらっとみえました。背中を痛めたような覚えもなく、初めての体験する痛みとだるさだそうです。

施術内容と結果

既往歴や服用している薬などたずねましたが、病気はしたことないとの一転ばり。主治医に定期的にみてもらっている。鍼灸もよそでよくやっていたから、慣れているとのことでした。

一通りの問診をおえて施術しました。若いころから、肉体労働をしてきたらしく、70代とは思えない立派な体格でしたが、背中、特に胃 の裏が硬いのが気になりました。治療後は楽になった、痛みもだるさも無くなったと喜んでお帰りになりました。


胸やけと背中の関係

そして今日、1ケ月ぶりに来院。

前回の治療後3日間はまったく痛みもだるさも無かったそうですが、日がたつにつれ、ぶり返してきたようです。今回も背中(胃の裏あたり)が硬く、「胸やけはしませんか?」と尋ねたところ「よくする」との返答。「主治医さんには伝えてますか?」とさらに尋ねると「胃カメラ受けろと言われるのがイヤで言ってない。血液検査をしているから大丈夫でしょう!?」

背中が硬い理由の一つには胸やけが関係しているかもしれないと考え、背中や足の胸やけにきくツボに鍼灸治療をしました。今回も治療後は楽になったと喜んでいただきましたが・・・。次のようにお伝えしました。

胸やけのことは主治医さんにお伝えください。

胃カメラを受けるよう勧められたら受けてください。単純な胸やけなら鍼灸治療でも緩和します。しかし1ケ月も痛みやだるさが続くということは、他にも原因があるかもしれません。昔ほど胃カメラもつらくありません。

評判の良い(苦しくない、げぇげぇさせない)専門医もご紹介します。血液検査もすべての検査をしているわけではないので、万能ではありません。胃がんをご自分でも心配されているならなおさら、検査をしてください。

 

安養治療院の施術は治療を長引かせません。

安養寺治療院は患者様の苦痛を取り除く努力を誠心誠意いたします。

しかしイタズラに治療を長引かせたりはいたしません。医療機関を受診したほうがいいと判断した場合は積極的にご紹介もしています。


安養寺治療院のご案内

住      所:
520-3015
滋賀県栗東市安養寺8-6-20
アクセス:
JR草津線手原駅徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
077-553-3494
受付時間:
午前8時30分から午後6時まで
定休日:
水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ