インフルエンザが猛威をふるってます!

大寒は過ぎましたが

1月も残りわずか。20日の日曜日が二十四節気の大寒だったので、寒さが一年のうちで最も厳しい時期らしいです。
寒い上に乾燥しているせいか、患者様のなかにも、インフルエンザにかかる方が増えだしました。
今年のインフルエンザは予防接種をうけていても罹る時は罹る!?感じて、インフルエンザ特有の高熱がでない場合もあり、油断ができません。
ただの風邪だと思い、寝てたら治ると思わないでまずは医療機関を受診してください。

治療院で増える症状は

安養寺治療院で寒くなってくると増えだす症状の一つに五十肩があります。

  • 腕が挙がらない
  • 後ろに回らない
  • 寝返りをうったら痛みでびっくりして飛び起きた!

五十肩の特徴です。先日ご来院いただいた新規患者様は、はじめ右肩が五十肩になりようやく治った、痛みを感じなくなったと喜んでいたら、今度は左肩が痛みだしたそうです。いろいろ医療機関を受診され痛み止めの注射を打ったようですが改善しない為、最後の頼みの綱とばかりに安養寺治療院にご来院くださいました。
患者様はマッサージ施術をご希望でしたので、全身マッサージのなかで、特に肩関節の周囲、背中、上腕から前腕にかけて丁寧に施術をさせていただきました。動かすだけでかなり痛みを感じる為なのか初めは緊張気味でしたが、終わるころにはリラックスされて痛みの緩和を実感していただけたようでした。

おススメの五十肩治療は

初めてのご来院ということもあり今回は患者様のご希望を尊重して全身マッサージの中で治療をさせていただきました。
五十肩は症状が進むと肩関節周囲に石灰化が進み、揉んでも動かしても痛いと場合があります。触られるのもイヤ!という患者様も過去にはおられました。そういう時の五十肩には鍼灸治療がおススメです。治療で使用するハリは0.2ミリ程度の細さなので、痛みは感じません。灸も肌の状態や症状にあわせていろいろなタイプを使い分けますので火傷の心配はありません。鍼灸治療というと、痛いんじゃないか、熱いんじゃないかとご心配だと思いますが、施術経験豊富な施術者が治療しますのでご安心ください。

カレーウドン.jpg
寒い日にはカレーうどんでも食べて、あったまりましょう。
カレーに使われているスパイスには冷え性や血行不良に効果的なものも含まれております。