メニエルに鍼灸治療が効くって本当?

今年も後半戦スタート

今年も半分があっという間に過ぎてしまいました。
「年々、時間がたつのが早く感じるのは私だけなのでしょうか?!」
と話したところ、患者様から面白い事を教えてもらいました。
一日一日がすぎていくスピードは、自分の年齢を分母に、
一年365日を分子と考えるとよいとか・・・。
10歳の子供なら10分の365、50歳なら50分の365。
おおよそ 36:7 
大人は子供に比べて、時間がたつのが5倍以上の早さに感じる・・・。
是非はともかく、なんとなく共感できるお話しです。

メニエル患者様急増中

例年より遅く始まった梅雨のせいか今年はメニエルの患者様
がよく来院されます。
メニエルの代表的な症状は、回転性のめまい、吐き気、
耳鳴り、難聴です。耳の内耳で内リンパ水腫を発症している
状態らしいですが、原因は不明です。ストレスや睡眠不足、
過労が誘発するようです。
治療の第一選択肢としては耳鼻咽喉科の受診になりますが、
服薬で改善しない方が藁にもすがる!?思いで鍼灸治療に
来て下さいます。

鍼灸師が考えるメニエル患者様の特徴は?

  • 男性より女性が多い   男<女
  • 右首が異常に凝っている  左<右
  • 40代から50代に多い  若年<中年>高齢者
  • 真面目な頑張り屋さんが多い

どんな治療をするの?(ほんの一例でお一人お一人の状態で内容はかわります。)

  1. 伏臥位(うつぶせ)で首、肩、背中に太さ2ミリ程度の鍼をし、こわばった筋肉をほぐします。
  2. 鍼のあとに筋肉の状態を確認し、必要があれは灸をします。
  3. 仰臥位(仰向け)で頭や、首の胸鎖乳突筋、耳の周囲に浅く鍼をします。

治療にかかる時間、費用

個人差はありますが、過去には1回の治療で症状が大幅に
改善した方や数回の治療で完治した方がいらっしゃいます。
発症からご来院までの期間が短い方のほうが効果は
あがりやすく、発症から時間がたっている方は治療回数が
必要です。
治療費用は初診料2000円。治療費1回6000円です。
治療時間は約1時間。1週間から2週間に1度ご来院いただきます。
ホームページを見てご連絡をくださったら初診料は1000円になります。
初診料と同額の次回以降使える金券をお渡しします。
何回か続けていくうちに、肩こりが改善した、よく眠れるようになった
などの嬉しい事がおこります。
完治した方にも再発しないように、1ケ月1度のご来院をお薦めしています。
ただでさえ忙しくて、時の流れが早い?働き盛りの40代から50代。
鍼灸治療で筋肉のこわばりやゆがみを改善し、自律神経のバランス
を整え、循環障害を改善しましょう。
不快なめまいや吐き気のメニエルに鍼灸治療をお試しください。

memai2.jpg