五十肩・四十肩の治療について

五十肩・四十肩にお悩みの方へ 

gojuukata1.jpg

五十肩・四十肩は加齢とともに、あらわれることが多い肩に痛みの出る症状です。急性期の症状は次第に落ち着くため、放置していてもそのうち治るだろうとお考えかもしれませんが、実際には慢性的な痛みに移行してしまうことが多い症状です。

  • 肩が痛くて服を着脱するのが辛い
  • 腕が上がらないので洗髪が難しい
  • 背中などかゆいところが掻けない
  • 痛い側の肩をかばうので反対側が非常に疲れる
  • 寝返りをするときに痛くて目が覚めてしまう。安眠できない
  • 整体院や整骨院に通っているが肩が痛いままだ

上記の様なお悩みをお持ちの方は、根本からの五十肩・四十肩解消のため、ぜひ当院の鍼灸・マッサージを受けにいらしてください。

五十肩・四十肩は早期治療が肝心

五十肩・四十肩は、肩の可動域にあわせ、患部周辺の筋肉を鍼灸治療でほぐし、要に応じて運動鍼を行います

症状が出てから数か月もたってこられた場合には、改善に5回から10回の治療を要しますが、痛みを感じた週にお越しいただければ大部分は当日に改善できるため、五十肩・四十肩にお悩みの方は、お早めにご相談ください。

当院の治療で五十肩・四十肩が改善された方の多くは、まず肩が上がることを喜びながら帰って行かれます。仕事や日常生活に支障が無くなるので、全てが心地よく、効率よく行えるようになるでしょう。

また、五十肩・四十肩は、服を着脱する際や入浴、棚の上のものを取る時など、日常の中の何気ない動作に支障が出るため、その分解消された時の解放感も大きなものになります。

その他にも、痛みが無くなるのでぐっすり眠れる、湿布や痛み止めが要らなくなるなど、様々なメリットがあります。

五十肩・四十肩の原因は、加齢や肩の酷使

五十肩・四十肩が起こるにはいくつかの原因がありますが、最も多いのは加齢の影響です。また、外傷を受けたことがある方、野球などのスポーツや仕事で肩を酷使した方にも良く見られます。他に特徴としては姿勢が猫背の方もなりやすい傾向があります。

肩の関節は骨や軟骨、靭帯などによって構成されています。加齢や長く負担がかかった結果、炎症が起き、関節に痛みが発生するのです。そうなると、髪の毛を触るなどの動作や背中に手を回す動作が難しくなるため、日常生活に大きな支障が出てしまいます。

余談ですが、五十肩・四十肩は一般的名称であり、正式には肩関節周囲炎と呼ばれています。40歳代、50歳代に多くみられるのでこの名称がついていますが、実は若年の方でも高齢の方でも起こるのです。通常片側だけに見られますが、糖尿病や膠原病を発症している方は両肩に起きるケースもあります。

五十肩・四十肩の治療なら栗東市にある当院の施術がおすすめ

当院ではまず検査を行い、痛みのある場所、運動機能に制限がある場所を確認してから鍼灸治療を行います。肩の上部、肩甲骨の周辺、上腕、前腕、結節間溝などが対象です。

痛みを感じてから3日から一週間程度の早い段階でご来院いただければ、ほぼ一回の治療で改善できます。しかし、多くの場合は数か月たってから来られることが多く完治まで時間がかかってしまうのが実際のところです。これをお読みの方は出来るだけ早くお越しください。

病院や他の治療院で治らなかったという方の多くが、当院の施術で改善されています。当院の患者さまで口コミの評判を聞いてこられる方の一番が腰痛、二番目が五十肩・四十肩です。それだけに私たちも多くの実績があり、自信も持っています。皆さまに好評をいただいている治療をぜひ体感してください。

五十肩・四十肩が改善した患者さまの声・口コミ

初めての鍼灸は怖かったが、腕があがるようになり「もっと早くくれば」と思いました。 栗東市在住のT.Wさん(70歳 理容師)

gojyuukata2.jpg

▼お悩みや来院理由

左肩が痛くなり、腕を挙げても、重いものを持っても痛み、仕事にも支障をきたした。 そのうち治るだろうと思っていたが、一向に治らなかった。

マッサージをしたら治るかと思って来院したが、鍼灸治療をすすめられた。

▼施術後の感想

鍼灸治療は初めてなので、少し怖かったが、腕も挙がるようになり痛みもなくなった。

そのうち治るだろうと様子を見ないで、もっと早くくれば良かったと思っている。

自分の辛い症状も良くなるのか…?
\と不安な方は一度お問い合わせを!/

yoyaku-btn-o2.png