親知らず抜いてきました!

- update更新日 : 2023年11月29日
folder未分類

今日、草津総合病院の口腔外科で親知らずを抜歯してきました。

突然の痛み

今年の7月の旅行中に左側の後頚部が突然痛みだし、
頭が動かせない程の拍動性の痛みを感じ、てっきり
くも膜下出血を発症した!!と覚悟したのですが、
たまたま持っていた鎮痛薬のカロナールを
服用したところ15分後に痛みが消失しました。
カロナールは痛み止めの中でもマイルドな効き目ですから、
さすがにくも膜下出血ではないなぁとちょっと安心
しました。
薬を飲むことがほとんどないので、劇的に効いてくれた
のかもしれませんね。
そもそもこのカロナールも3年以上前にもらったものが、
偶然、旅行鞄に入っていたという幸運!
帰国後、たまたま旅行前から予約していた歯科医院で
右上奥の親知らずがもげており、歯がないために神経が
表面近くにさらされている状態と判明しました。
旅行に行くために仕事で無理をしたのと飛行機の長時間の
移動や気圧の変動が、歯の知覚をつかさどる三叉神経の
放散痛を誘発したのかもしれません。

抜歯手術

草津総合病院は子宮がんの手術でお世話になり、今年5月
の寛解まで7年間通院した病院ですが、口腔外科は初診です。
担当して下さったのは岡野副部長先生。
簡単な検査とレントゲン撮影の後、抜歯手術になりました。
初診なので、てっきり手術は改めて別の日になると思って
いたら、すぐに対応していただけてラッキーでした。
局所麻酔の後、抜歯ですが所要時間約5分。
あっけないくらい簡単に終わりました。
抜歯後、2日分の抗生物質と5回分の痛み止めをもらい
終了。
麻酔が切れたら痛むかもといわれましたが、痛みを感じる
ことも顔が腫れる事もなく、食事も普通にできています。

jal.jpg
飛行機の長時間移動や気圧の変化が親知らずの痛みを
誘発したのかも!?