「ガッテン」見ました?

- update更新日 : 2023年12月21日
folder未分類

ガッテン効果?

NHKの情報番組「ためしてガッテン」で鍼灸治療が特集されて以来、安養寺治療院にも新規の患者様がぞくぞくご来院くださっています。電話でのお問い合わせも多く、その中でも一番多いのが痺れについて。「ためしてガッテン」でも紹介されていた足が痺れる脊柱管狭窄症は加齢によりよく見られる症状の為、反響が大きいのでしょう。

脊柱管狭窄症とは?

神経が圧迫されて歩行障害などをきたす病気。最大の原因は加齢による狭窄。下肢の痺れや間欠性跛行が代表的な症状。治療は生活に支障がなければ薬物療法、あれば手術になります。
一般的にリリカという薬が処方される事が多いのですが、効果は微妙??リリカには夜間転倒の副作用がおこることもあり、服用には慎重になる方も多い薬です。正直、痺れの治療は痛みをとるより難しいと思います。

鍼灸治療を試して!

痛みを取るより難しい痺れですが、「ためしてガッテン」でも紹介されてように鍼灸治療には痺れを緩和させる効果があります。
痺れの程度や痺れの感じ方には個人差があるので何回治療したら治るとは断言できないのですが、今まで治療した患者様は5回から10回程度の鍼灸治療で大幅に痺れが緩和しました。先日、10年ぶりに脊柱管狭窄症の痺れのために再来してくださった患者様は1週間に1度、鍼灸治療を5回実施したところ、歩行障害もなくなり、家事も今まで通りできるようになりました。この方も「ためしてガッテン」を見て、安養寺治療院を思い出したらしいです。

患者様からいただいたお花のアレンジ

ohana.jpg