ウタタネスト!?は要注意!!

- update更新日 : 2023年11月28日
folder未分類
本日「肩が痛い!」とご来院された40代の男性患者様。

2、3日前から首の後ろから肩甲骨周辺が痛むそう。
昨日は右腕が挙がらないくらい痛んだとの事。
検査したところ、今は腕の運動を制限するような痛みはなく
結髪動作(頭のてっぺんを触るような動作)や結帯動作(後ろ手
で帯を結ぶような動作)は問題なくできました。
でも肩甲骨周辺と首の根本はあいかわらず痛い
ウーン、五十肩や腱板炎とかではなさそう。
転んだり、肩や腕をぶつけたりという覚えもなく、、、。
何かきっかけはなかったの?としつこく尋ねると
「そういえば何日か前、お酒を飲んでソファでうたた寝した
なぁ。痛くなったのは、それからかも」と記憶をたどって
くれました。

ウタタネストとは?

かくいう私も夕食後にソファでテレビを見ながらウダウダ
するのは大好き。
初めは、ちゃんと座って見ているはずが、そのうちズルズル
横になってうたた寝してしまうウタタネスト!?
夫からは「寝るモードにはいっている」と怒られるのですが
やめられませ~ん
この患者様もお酒が入った後のほろ酔い気分のうたた寝は
きっと至福の時なんでしょうね。

うたた寝は危険がいっぱい

まず、風邪をひきやすい。
日中は夏日になるような暖かな日でも、夕方から夜にかけて
急激に気温、とくに日本家屋などは室温が下がることがある
ので要注意。
そして寝方によっては下向きになった半身に体重がかかって
傷めたり、上になった半身側をすくめて筋肉を傷めてしまう
事も。
おそらく今回の男性患者様は左半身を下にして寝込んでしま
い夜が更けて室温が低下するのに従い冷え込んで右半身を
かがめていたのではと思われます。
その上、大柄な方なので、ソファでは寝返りもできなかった
ことでしょう。
長い時間同じ姿勢で寝込んでしまったのが原因なのでは。
右半身の肩甲骨から脊柱につく菱形の筋肉、
菱形筋(りょうけいきん)に強い筋緊張がその証のように
思いました。

原因がわかり、痛みの部位も特定できたので、鍼灸治療を
首、肩、肩甲骨周辺にいたしました。
治療後は痛みはなくなりました。

katakori4.jpg