栗東市で地元人気No.1の鍼灸・マッサージ。全スタッフ資格保有者!

安養寺治療院


頻尿にお灸がおススメです

今年は雪がよく振り、寒さが身に沁みますね。
そのせいか今日は75歳の男性患者様から頻尿の相談をうけました。こちらの患者様は前立腺肥大もあるので元々、頻尿ぎみではあったそうですが、ここ暫くの寒さのせいで1時間位でトイレに行きたくなるそうです。そのくせトイレに駆け込んでも、スッキリ排尿できず、外出も憂鬱になるほどお悩みだそうです。
昨日にはトイレが間に合わず失敗してしまい、落ち込んでおられました。
よく年配の女性患者様から尿モレの相談はうけますが、男性患者様から初めて相談されました。
ここは、お灸の出番です。

頻尿を改善するには、おへその周辺やお尻などにある排尿に関係あるツボにお灸をします。お灸は熱いものというイメージがあると思いますが、カマヤミニという筒状の入れ物にもぐさが入ったものや電気灸などは大して熱くありません。むしろ問題のあるツボにお灸をすると、温かくて気持ちが良いくらいです。
この男性患者様にもカマヤミニを使用しました。火をつけてから終わるまでおよそ3分。そのあとにトイレにいってもらったところ、びっくりするくらい大量の尿がスッキリでたようです。同様の治療をあと2~3回続けたら1時間に1度の排尿頻度が2~3時間に1度程度には改善されます。
排尿頻度が減って、量がふえますので体のむくみがとれだるさもなくなります。

排尿困難、頻尿、せん尿、便秘、下痢など排尿や排便に関する問題解決には鍼灸治療が効果的です。







dogu.JPG

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

安養寺治療院のご案内

住      所:
520-3015
滋賀県栗東市安養寺8-6-20
アクセス:
JR草津線手原駅徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
077-553-3494
受付時間:
午前8時30分から午後6時まで
定休日:
水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ