むちうち症の治療について

むちうちの症状にお悩みの方へ

katakori4.jpg

首の痛みやコリなどにお悩みの方は、最近、頸部(首)に衝撃を受けたという記憶がありませんか? もしかするとそれは、むちうち症かもしれません。
  • 首や肩のコリ、痛みがひどい
  • いつも頭痛がして頭の重みが取れない
  • しばしば吐き気がする
  • 追突事故の後からめまいがする
  • 整骨院や他の治療院で診てもらっているが手のしびれが治まらない

むちうちと言えば交通事故によるものと思いがちですが、他の動作中でも頸部に衝撃を受ければ発症することがあります。下記のような症状で困っているという方はぜひ当院におこしください。

慢性化したむちうちの痛みや吐き気も鍼灸で解消できます

安養寺治療院の鍼灸・マッサージは、むちうちの症状に高い効果を発揮します。筋肉の緊張を緩めるポイントに対し、的確なケアを行うことで、むちうちの症状を改善することができるのです。また手のしびれに対応する直灸という方法も合わせて、患部の痛みを和らげていきます。

ご来院初日でも大幅に痛みを改善できますが、むちうちは症状の出方に個人差があり改善のペースはばらつきます。

急性期には二日に一回程度治療にお越しいただき、慢性化してしまった方には週に一度程度のご来院がお勧めです。完治には時間を要する場合がありますが、頭痛や吐き気などの症状は数回の治療でほぼなくなります。

手のしびれは神経の圧迫によるもので、これも完全に症状が無くなることが難しい場合もありますが、副作用の心配が無い灸による治療で、穏やかに回復していきます。

むちうちの症状が改善すれば、わずらわしい痛みが無くなり、家事や仕事に効率よく取り組めるようになるでしょう。また、身体だけでなく、心も軽くなりますから、何事にもポジティブに向き合うことができるようになる方が多いのも特徴です。慢性的な痛みから解放されるというのは、本当に心地よいものです。

むちうち症の原因は頸部への衝撃

スポーツをしている時や車に乗っている時に、頸部に衝撃を受けることがあります。その時、首の筋肉や靭帯、関節を包んでいる組織が損傷してしまうことがむちうち症の原因です。代表的な症状として、首の痛みやコリがあり、また、頸部の神経が圧迫されている場合には、手がしびれたり、手先が冷たくなったりする感覚が生じます。

undou.jpeg

むちうちは交通事故の際に良く起こりますが、事故直後には興奮状態にあるため体の不調に気付かないことがあります。一週間もたってから症状として現れることもありますから注意が必要です。また、むちうちは放置すると悪化することもあります。これらのことから、事故に遭った際は何ともなくても早めに処置することをお勧めします。

その他にも、むちうちの患者様は気温、気圧、湿度などの影響を受けやすいため、天気の変化で症状が現れることもあります。

滋賀県栗東市でむちうち治療するなら当院の施術がおすすめ

当院ではむちうちに対しては、鍼灸治療で対処します。首や肩、背中のさまざまな筋肉(胸鎖乳突筋、僧帽筋、広背筋、肩甲挙筋)の緊張を緩めて血行を改善し、症状を緩和していきます。

手にしびれがある場合は、米粒の半分程度の分量のもぐさを使い、患部に直灸を行います。灸は血液成分のなかのマクロファージや顆粒球を活発化させて損傷した部位の回復を早める効果を発揮するのです。

整形外科や接骨院に数か月も通ったのに改善しない、という方が当院で次々と回復されています。天候などの影響を受ける面はありますが、頭痛や吐き気などの症状は、私たちの治療でほぼ完治している実績があります。長引くむちうちの症状でお悩みの方、事故でむちうちになってしまったという方はぜひ当院までご相談ください。

むちうち症が改善した患者さまの声・口コミ

頻繁に服用していた痛み止めの薬が不要になりました! 栗東市在住のM.iさん(33歳 看護師)

muchiuchi3.jpg

5年前に交通事故にあいムチウチ症状にずっと悩んでいた。整形外科や接骨院に半年以上通院したが改善しなかった。

病院では診察時に「本当にまだ痛むの?メンタルの問題かもしれないね」と言われたこともある。同僚から紹介されて来院した。

5年間変わらなかった首や肩、腰の痛みが大幅に改善した。頻繁に服用していた痛み止めの薬も飲まなくてよくなった。体も楽になり気持ちも楽になった。