めまいの治療について

頻繁なめまいにお悩みの方へ

めまい

いろいろな場面で現れて、仕事や家事、勉強の効率を低下させるめまいにお悩みの方は少なくありません。

• しばしば立ちくらみが起こる
  • 天井が回るようなめまいが頻繁に起こる
  • 急に体の向きを変えるとめまいが起こる状態
  • 耳鳴りや難聴がある
  • 整体院や整骨院など他の治療院に長年通い続けている

こういった状況にあなたも悩んでいませんか?思い当たる方はぜひ当院にご相談ください。長く続いているという方も、きっと改善できます。

栗東市にある当院の治療でめまいは解消できます

めまいが起きる原因はさまざまなので、当院ではまず、なぜめまいが起きているのかを突き止めることから始めます。中には病院など医療機関を受診すべき症状もあるため、しっかりと原因を見極めた上で治療を行うことが重要なのです。

鍼灸治療が有効なめまいである場合には、特定部位の筋肉をほぐして血流を改善し、背中のツボに刺針をして自律神経を整えます。ほぼ100%の患者様に改善が見られ、特に女性の方は発症数が多いものの、少ない回数で回復する傾向が強いです。

めまい治療によって症状が改善されれば、再び健康な生活を取り戻すことができます。薬を服用しなくてよくなりますから、身体への負荷が減るとともに余計な出費をしなくて良くなるというメリットも得られるでしょう。ずっと付きまとっていためまいが消えたと感じる瞬間は、永遠に続く曇り空が晴れて、急に青空の下に出たような感覚になること間違いありません。

また、当院のめまい治療はめまいが無くなるだけなく、肩や首のコリも解消されるため、心身ともに軽くなり、毎日を快適に過ごすことができるようになるでしょう。

めまいが起きる様々な原因について

めまい2

めまいが起こる原因はいくつかあります。比較的多いのは、身体を動かすだけで目が回る良性発作性頭位めまい症やメニエルといったもの、他には加齢によるふらつきや熱中症、更年期障害の影響、中には脳梗塞などの重大な疾患の前兆などでも発生します。

耳の奥にある内耳はバランスをつかさどる器官です。ここに問題があるとめまいが現れます。他には急に立ち上がった時に血圧が低下してめまいを誘発することもあれば、ストレスや自律神経の乱れによっても起こります。

安養寺治療院の鍼灸マッサージでめまいを改善

一口にめまいと言ってもさまざまな原因が考えられるので、当院ではまずどのタイプのめまいなのかを鑑別します。メニエルや良性発作性頭位めまいであれば鍼灸治療が有効です。その場合、首や肩のコリが強いことが多いため、首まわりの筋肉の緊張を取り除き、頭部や耳にかけての血流を改善します。

施術後は筋肉の緊張が取れ、上半身が緩むことで呼吸が楽になります。この時、気持ちが軽くなったと感じる方もいます。

筋肉の緊張から来るめまいであれば、ほぼ皆さまが改善されます。この症状は女性に多くみられますが、治りやすいのもまた女性です。施術中に症状について様々なお話しされることが多く、それによって心身が楽になる効果があるようです。

このように当院の治療で長く続いていためまいを多くの方が解消されています。めまいに悩んでいる方は、ぜひ安養寺治療院にお越しください。

めまいが改善した患者さまの声・口コミ

薬がないと辛かったほどのめまいが、鍼灸治療を受けてなくなりました! 栗東市在住のR.Tさん(44歳 歯科衛生士)

memai3.jpg

疲れると天井がまわるようなめまいがしてつらかった。薬を服用していたが度々おこり、母が以前から肩こりで来院していたので紹介してもらって、治療をうけた。

鍼灸治療をうけたところ薬を服用しなくてよくなった。予防のため、1ケ月に1度通院している。