ぎっくり腰の改善について

ぎっくり腰でお悩みの方へ

ぎっくり腰は激しい痛みを伴うことで知られる、急性腰痛の一種です。発症直後は身動きが取れない程の苦痛に襲われ、また、一度経験した方には再発の恐怖も大きなストレスでしょう。

gikkurigoshi4.jpg

• 朝、腰が痛くて起き上がれない
  • 洗顔しようとしたら痛みで前かがみになれない
  • 何気なく腰をひねったら身体が痺れ痛くて動けなくなった
  • 背中が痛くて伸びができない
  • 落とした書類を拾おうとしたらギクッとして動けなくなった
  • 頻繁にぎっくり腰になりその都度近くの病院や整体院に通っている状態

当院の鍼灸治療は辛い痛みを素早く解消し、再発も防止します

安養寺治療院ではまず問診を行ってぎっくり腰なのか他の腰痛なのかを確認します。それによって行う施術が異なるからです。ぎっくり腰であれば鍼灸治療で改善でき、しっかり治療を行なえば再発もありません。

ぎっくり腰の治療により、再発の不安が解消した時のことを考えてみてください。腰の痛みが無くなれば、ぐっすり眠れますし、スッキリ目覚めることができます。眠りの質が良くなれば疲労もたまりにくいですから、この点でも再発しにくい身体に変わっていきます。

また、再発を恐れて動作に気を配っていると、どうしても素早い動きができず仕事や家事の効率が下がりますが、その心配も無くなります。控えていた外出やスポーツも再開出来るでしょう。このように、数回の治療で明るい未来が訪れます。

ぎっくり腰がクセになってしまった、という方はぜひ当院の鍼灸治療をお試しください。

ぎっくり腰の原因は疲労の蓄積と体の冷え

ぎっくり腰に多い原因として、筋肉疲労や体が冷えている時に、不意な動きをすることがあげられます。動こうとする意志に対して体が付いていけていないからです。起床後間もない時や、体が温まっていない時間帯に、急に前かがみになったり体をひねったりすることでぎっくり腰が発症しやすいのも、同じ理由です。予防の基礎としては疲れを貯めないこと、体を冷やさないことが重要です。
hieshou.jpg

ぎっくり腰は放置しても10日くらいで回復はしますが、ぎっくり腰になりやすい状態を改善しなければ、何度も繰り返し発症してしまいます。

当院の鍼灸・マッサージならばギックリ腰の痛みを改善できます

当院では「ぎっくり腰になった」と言って来院された方にも丁寧な問診を行います。年配の方ほど腰の痛みを、ぎっくり腰と捉えがちですが、きっかけや症状を聞けば、それがぎっくり腰なのか別の原因による腰痛なのか判別できます。

ぎっくり腰であれば当院の鍼灸治療を1回行うだけで、痛みの大部分を解消することができます。ぎっくり腰の治療ポイントは腰、太もも、膝の裏、ふくらはぎなどです。ここに鍼灸を行ったあと、痛みが残っていないか、しっかり確認を行います。基本的にはこの段階でかなり症状は良くなりますが、痛みが残っているようなら、小指の付け根にある特効穴に運動鍼を行います。

初回の治療でほとんどの方は問題なくなりますが、念のため1週間以内に再診を受けられることをお勧めしています。2回治療を受けた方で再発するケースはほとんどありません。

当院では、ぎっくり腰の痛みを解消できなかったことは一度もありません。唯一腰の圧迫骨折を併発されていた方のみに痛みが残ったケースがありますが、この方も別途骨折の治療を受けて改善されています。

今までぎっくり腰を何度も繰り返して、クセになってしまったという方も、あきらめずに当院にお越しください。痛みや不安が無い生活を取り戻しましょう。

腰痛が改善した患者さまの声・口コミ

2回の施術で痛みがなくなりました!
滋賀県大津市在住のT.Oさん(42歳 ダンスインストラクター)

gikkurigoshi.jpg

朝、起きたら腰が痛くて背中が伸びず、歩きにくい

2回の治療で痛みがなくなり、その後は再発していません。