栗東市で地元人気No.1の鍼灸・マッサージ。全スタッフ資格保有者!

安養寺治療院


女は7の倍数で体が変化する!?

東洋医学のバイブル「黄帝内経(こうていだいけい)」という中国の文献には、女性は7の倍数で体が変化すると書かれています。(因みに男性は8の倍数です)
7歳で永久歯に生え変わり、
14歳で初潮を迎える。
21歳で女性としての体ができあがり
28歳で女性として体が充実する。
35歳で容姿の衰えが見え始め
42歳で白髪が目立ち始める
49歳で閉経・・・・・・


「黄帝内経」がかかれた古代中国の時代と現代では女性の発育のスピードはやや違っていますが、7の倍数というのは年単位だけでなく、生理周期の標準は28日、お肌のターンオーバーも若い時は28日と言われていますので、確かに女性の体の変化は7の倍数です。
7の倍数である28日周期で生理もお肌のターンオーバーも行われていたら、おそらく健康なのでしょうが、心身のストレスや加齢、睡眠不足
飲食の不摂生などで7の周期にズレが生じると体調不良になるのかもしれません。

この7の周期を崩さないようにしたり、崩れた周期を元に戻すのに、鍼灸・マッサージはとてもオススメです。
鍼灸・マッサージには依存性も副作用もありません。臓器とのつながりをもったツボを刺激して、気血を内蔵へかえし、自律神経を整え、免疫力を向上させるからです。
治療も7の倍数で行うと効果的です。症状がつらい時は1週間に1度。安定してきたら2週間に1度というサイクルで行うのが理想的です。


ajisai.JPG

安養寺治療院のご案内

住      所:
520-3015
滋賀県栗東市安養寺8-6-20
アクセス:
JR草津線手原駅徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
077-553-3494
受付時間:
午前8時30分から午後6時まで
定休日:
水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ