栗東市で地元人気No.1の鍼灸・マッサージ。全スタッフ資格保有者!

安養寺治療院


ぎっくり腰になりました!

よく「ぎっくり腰になりました」といって、患者様がこられます。

ひどい方は両脇を抱えられながら・・・。

「いつからですか?」
「何をしようとしてなりましたか?」

必ず伺う質問です。

1番目の質問の答えとして「今朝から」とか「昨晩から」ならぎっくり腰の可能性あり。2番目の質問の答えとして「今朝、顔を洗おうとして」とか「朝、会社で資料を落としたのを拾おうとしてかがんだら」ならまたまたぎっくり腰の可能性あり。

何がいいたいか?

本当のぎっくり腰なら、症状が1ヶ月も続くことはないと思います。何もしなくても1週間から10日で治まることが多いです。重いものを持ってぎっくり腰になることもありません。それは違う腰痛です。

70代以上の方で多いのは、尻餅をついて腰椎を圧迫骨折していたなんてことも5人に1人ぐらいいらっしゃいます。(咳やくしゃみをして肋骨を骨折した人もいらっしゃいました。)

簡単な問診で鑑別診断ができますので、正直に教えてくださいね。腰が痛いから「ぎっくり腰」と思い込まないでください。場合によっては治療はせずに医療機関をご紹介する場合もあります。

ぎっくり腰なら鍼灸治療は効果があります。特になってすぐの方には、治療後は普通に歩いて帰っていただけますから安心してください。

安養寺治療院のご案内

住      所:
520-3015
滋賀県栗東市安養寺8-6-20
アクセス:
JR草津線手原駅徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
077-553-3494
受付時間:
午前8時30分から午後6時まで
定休日:
水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ