背中の痛み

背中が痛む女性患者さまの例

症状

背中が痛むといって女性の患者様が来院されました。

「胃の調子はいかがですか?」と尋ねると昨年胃カメラで潰瘍が見つかり、ピロリ菌もいたそうです。薬を処方されていったんはおさまったそうですが左の肩甲骨の下あたりから腰の上部にかけて再び痛みが・・・。

肩でもなく腰でもなく背中が痛む場合は胃と関係していることが多いのです。食べ過ぎによる胃の不快感から胃潰瘍場合によっては胃ガンなんてこともあります。

本来なら再度病院で検査をしてほしいところですが、とりあえず痛みをとめてほしいというご希望でした。

施術内容と結果

背骨をはさんで第7、第9、第11胸椎の指3本分離れたところに膈兪、肝兪、脾兪というツボがあります。

左右で6つあるので「胃のむつ灸」といってお灸に適したツボとされています。とくに左は解剖学的にほぼ胃の裏にあたります。胃の働きが弱っている方には凝り感や張り感があります。押してもらうと気持ちがいいような痛いような感じがあります。

鍼で緊張をほぐし、お灸であたためたところ背中の痛みが緩和されてきました。

仕上げはお腹のおへそと剣状突起との間にある中脘にもお灸をします。お灸が終わるころには何となくお腹が減ったような感じがします。

治療後背中の痛みはほぼなくなったようですが念のために病院での胃カメラをお薦めしました。