栗東市で地元人気No.1の鍼灸・マッサージ。全スタッフ資格保有者!

安養寺治療院


レコーディングダイエットのススメ

天高く馬肥ゆる秋

収穫の秋からクリスマスやお正月にかけては美味しい物がいっぱい。
コロナもようやく終息しつつあるので、会食の機会も増えるかも。
しかし"美しいものは脂肪と糖でできている"とテレビCMの通り
本能のおもむくままに食べていると、体重が・・・。
馬だけでなく人も肥ゆる秋です。happy02

骨は鍛えられるのか

筋肉はいくつになっても鍛えられますが、骨の生成は主に
思春期だと言われています。
いくら運動しても、サプリメントをのんでも鍛えるのは
なかなか難しそうです。
中高年になってから大幅に体重が増えてしまうと、腰痛や膝
足首の痛みの原因になります。
骨は生成された頃の体重を支えるようにできているようです。
思春期の頃より体重が5%から10%増加したら要注意です。
それ以上は増えないように。
できれば少しずつでも体重を思春期の頃に戻す努力をしましょう。

レコーディングダイエットとは

体重を戻すのにお薦めです。
辛い運動も、カロリー計算も必要ありません。
費用もかかりません。
起床後の体重と入浴前の体重、一日に口に入れた飲食物を
すべて手帳に記録するだけです。
ちなみに私は10年以上続けていますが、始めた頃より
約8Kg減量して、現在の体重は中学3年生の頃と同じです。
中学時代はバレーボールクラブで、今ではやらなくなった
ウサギ跳びをはじめとする基礎トレーニングをしていた
お蔭か!?膝をはじめ痛む関節はありません。

「食べていない、そんなに食べていない」と思っても、
記録してみると案外、ムダなカロリーを摂取しているものです。
口に入れたものを逐一記録し、朝晩の体重を計測して記録
するだけで、体重増加の抑制効果があります。
時間はかかるかもしれませんが、ストレスもなく、
動きやすい身体をてにいれましょう。


hernia.jpg

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

安養寺治療院のご案内

住      所:
520-3015
滋賀県栗東市安養寺8-6-20
アクセス:
JR草津線手原駅徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
077-553-3494
受付時間:
午前8時30分から午後6時まで
定休日:
水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ