栗東市で地元人気No.1の鍼灸・マッサージ。全スタッフ資格保有者!

安養寺治療院


クリスマス寒波到来?

シクラメン.jpg
22日は冬至

暖かい冬至でしたが、カボチャを食べたりゆず風呂にはいったりしましたか?
冬至は二十四節気の一つで一年のうちで最も昼の時間が短く夜が長いとされています。
冬至にカボチャを食べると中風にならない、ゆず風呂に入ると風邪をひかないなどとも
いわれいます。民間の伝承療法ではありますが、季節感のある生活の知恵ですね。

23日からクリスマス3連休

冬至よりも最近ではクリスマスの方が一般的になった気もします。
カボチャは食べないけど、クリスマスケーキは食べるという方も多いのでは?
今年は23日から25日まで3連休なので、ご家族やお友達と楽しく過ごす計画をたてている方も多いと思います。
しかしここにきてクリスマス頃に寒波の予報がででいるので、お出かけの際は防寒対策を十分にしてください。
お帰りになったら、うがい、手洗いも忘れずに。インフルエンザや胃腸風邪も流行っています。
私は予防接種を15年前に1度しただけですが、風邪にもインフルエンザにもかかりません。
鍼灸マッサージ師という仕事柄一日に何度も手洗いやうがいをするので、それが一番の予防になっている気がします。

残り1週間

安養寺治療院の年内の診療は12月30日(日)まで。12月26日(水)は休診日です。
かなり込み合ってきていますので、今年の疲れを残さずすっきり新年を迎えたい方は、早めにご連絡をくださいませ。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

安養寺治療院のご案内

住      所:
520-3015
滋賀県栗東市安養寺8-6-20
アクセス:
JR草津線手原駅徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
077-553-3494
受付時間:
午前8時30分から午後6時まで
定休日:
水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ