栗東市で地元人気No.1の鍼灸・マッサージ。全スタッフ資格保有者!

安養寺治療院


母が腸閉塞になりかけました!

安養寺治療院の看板娘ならぬ"看板母"が、先日、腸閉塞になりかけました。
お腹が痛いと言いだしたので、お腹を按腹(なで、さする事)するとみぞおちのあたりがカチコチ。
排便の有無を尋ねたところ、当日の朝に親指の爪ほどの便が出たというものの、それ以降は何度もトイレに入っても出そうだが出ない。coldsweats01
みぞおちのあたりが、チクチク痛んでは、治まったりを繰り返しているそうです。
86歳の高齢なので腸閉塞かも!?と頭によぎりましたが、確か腸閉塞の定義は「ガス、排便停止」だったよな・・・・。
念のために近所のかかりつけクリニックを受診させたところ、点滴中に嘔吐。
かかりつけ医の判断で済生会病院に緊急搬送されました。

超音波、胸部レントゲン、CTと検査が進む中、ドクターより「CT検査で腸のあたりに白いものが見えます。餅がコンニャクを最近食べましたか?」と尋ねられました。すると前の日の午後4時頃、小腹が空いたので切り餅をストーブで焼いて食べたらしいのです。
餅が喉に詰まるのは聞いたことがありますが、腸にも詰まるんですか???
後で、ネットで調べてわかったことですが、正月あけから石油ストーブがでている3月位までの時期に多く、餅は水気を含んで、腸のなかでふくらんで蓋のような状態になってしまうことがあるらしいのです。
幸い腸閉塞まではいってなかったようですが、あのまま我慢したり、様子見をしていたら・・・。考えただけでも怖いです。shock

母は入院はしましたが閉塞の手前だったので、開腹手術をすることもなく、点滴治療で詰まったものをとかしたようで、入院の翌朝、大量の便が出て腹痛も治まりました。その後順調に回復し、1週間の入院予定でしたが、5日で退院することができました。

母の腸閉塞騒動でいくつか学びましたので、ご紹介します。ご高齢者の家族のいる方は参考にしてください。
  1. 高齢者は餅やコンニャクは要注意!  細かくするか煮て柔らかくして食すべし!
  2. 今の高齢者は見た目は実年齢より若くなっているが、内(蔵)は年相応と思うべし!
  3. 多少、便がでていても腸閉塞になっている場合あり! 疑わしきは医療機関の受診を!
  4. 口臭に気を付けるべし!  (便の発するガスの臭いがします)
  5. よく噛んで、食事はゆったりする。飲み込んだりしない。その為にも歯は大事に。




更新

<< 前の記事 次の記事 >>

安養寺治療院のご案内

住      所:
520-3015
滋賀県栗東市安養寺8-6-20
アクセス:
JR草津線手原駅徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
077-553-3494
受付時間:
午前8時30分から午後6時まで
定休日:
水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ