栗東市で地元人気No.1の鍼灸・マッサージ。全スタッフ資格保有者!

安養寺治療院


その咳や鼻水はアレルギー性鼻炎かもしれません。

寒くなってきました。暦の上で立冬を過ぎたのであたり前かもしれませんが、つい最近まで暖かったので身に沁みます。
私の周囲でも「風邪をひいた」という声をちらほら耳にします。よくきくと「熱はない」そうです。ただ咳がでるとか、鼻水がでるのが主症状のようです。咳や鼻水がでると風邪と思いがちですが、花粉症やアレルギー性鼻炎のケースが結構あります。その場合、風邪だと思って市販の風邪薬をいくら服用しても治りません。

呼吸器内科などの専門医を受診し、アレルギー検査をうける必要があります。
花粉症といえば春に多いスギやヒノキだけでなく、秋にもブタクサなどに反応するらしいので注意が必要です。
梅雨から夏にかけて繁殖したダニが秋には死骸になりアレルゲンになるそうですから、こまめな掃除や空気清浄器の設置も必要です。

アレルゲンを遠ざけることが一番ですが、抵抗力をつけるために睡眠を十分にとる、ストレスをためない、バランスの良い食事をするなども大事です。そしてアレルギー体質の方ほど、鍼灸・マッサージを日頃から取り入れていただきたいと思います。

定期的に鍼灸やマッサージ治療を続けていると、花粉症や喘息、アレルギー性鼻炎の症状が大幅に緩和された方もいらっしゃいます。
咳き止めや鼻水止めの薬は眠くなったり、頭がぼっーとするから困るという声も聞きます。
そういう方は是非、副作用や依存性のない鍼灸・マッサージをとりいれていただきたいと思います。ホント、楽になりますよ!


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

安養寺治療院のご案内

住      所:
520-3015
滋賀県栗東市安養寺8-6-20
アクセス:
JR草津線手原駅徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
077-553-3494
受付時間:
午前8時30分から午後6時まで
定休日:
水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ