栗東市で地元人気No.1の鍼灸・マッサージ。全スタッフ資格保有者!

安養寺治療院


PET検査受けてきました

先日、草津総合病院でPETーCTを受けてきました。

一年ぶりの受診です。数ミリの初期のガンも見つけてくれる
らしいので・・・。検査は高額のためドタキャンは絶対ダメ!
キャンセルや変更は2日前までに連絡を!と強く念を押されます。
検査前日と当日の激しい運動や重いものを持ったりはダメ!
検査四時間前からアメやガムも含めて食事はダメ!
(甘味のないお茶やお水は飲むことができます。)
やたらダメ!が多い検査です。


検査着に着替えた後、まずは血糖値のチェック。
特殊な糖を使った検査なので
糖尿病や妊娠中の方はうけることができません。
血糖値に問題がなければ、ちなみに私は113
(空腹時血糖の上限は109なのでちょっと高い)

体重と身長から割り出された特殊な糖15ccを静脈注射。
1分30秒くらてかけてゆっくり体内へ。微量の放射性物質が
含まれているそう。
この体内に入った糖がガン細胞と結びついて
ガンの存在をしらせてくれるそうな・・・・。

水を飲みながら、リクライニングシートで約60分間安静に。
おしゃべりや読書、スマホの操作なども禁止です。
照明を落とした個室空間で、静かなBGMが心地よいです。
耳栓なども用意されています。

検査技師さんに呼ばれて検査室へ。その前にトイレに行き
排尿をするように促されます。

検査はドーム型の機械に仰向けに寝ます。腕を万歳しても痛くない人は
してくださいと言われます。MRIと似てますが賑やかな音はしません。
数年前に初めて受けたときは約30分位、動かないようにと言われたと
記憶していますが、今回は約15分。

そして約30分ぐらい安静にしたあと、2回目の検査。
2回目は約12分。

のべ所要時間は約2時間30分。
支払った費用は医療費3割負担で約3万円でした。

結果は2週間後、放射線の専門医が診断してくださいます。





更新

<< 前の記事 次の記事 >>

安養寺治療院のご案内

住      所:
520-3015
滋賀県栗東市安養寺8-6-20
アクセス:
JR草津線手原駅徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
077-553-3494
受付時間:
午前8時30分から午後6時まで
定休日:
水曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ